ダウン症の成長って、、、

こんにちは、最近うちの翔梛祢くん、何か言葉は言おうとしている仕草が!!!!!
あ~、い~とかじゃなく、なんとなく韓国語でもしゃべっているような感じ!!!笑
まだ、5か月ですが、5か月ってそんな言葉話してたかな?!上の2人のおねえちゃんは、どうだったかな??
半年位で、何かしゃべり始めた気もするが、あまり覚えてない、、、
どちらにしても、ダウン症は、発育が健常者より遅いと言われていますが、
この、言葉を話す感じの、現在までは、健常者と変わらないように感じた!
この前の4ヶ月検診でも心臓の音に雑音が聞こえるけど、それ以外は大丈夫と言われた!
心臓の音に雑音、、、そりゃするわな!心室中隔欠損症ですから、、、
家での生活でも、何の不自由もなく、生活を送ってる!
このまま、、ずっと、、、周りの子たちと変わりないくらいに育っておくれ、、、

って、心の中で強く思います。